初めてのヘアカラー

IMG_7209

21 2月 初めてのヘアカラー

最近、サロンワークをしていて

「初めてヘアカラーをする」お客様がチラホラと増えてきている気がします。

今の時代、美容院でする人もいれば自分でホームカラーをする人もいます。

もちろん僕は美容師なので、美容院でするヘアカラーをオススメしていて、

どちらもメリットとデメリットがあるので、来店された時にでも色々と聞いてもらえればなと思います。

IMG_1471

今回のゲストさんも初めてとゆうことで

まずはカウンセリングで要望を聞きながら、

「カラーの知識」を簡単に伝えるようにしています。

これからもヘアカラーを楽しんでもらいたいし、

今の自分にできる色だったり、

その要望の色に近づける為にはどーしていかなければならないのか!を共有したいと考えています。

黒髪からスタートして

オーダーが

・透明感

・グレーアッシュ

一回のカラーで表現するのが難しいグレー色だったので

一度脱色を提案しました。

IMG_7208

一回の脱色だとこんな感じに ↑↑ 髪は濡れている状態です。

そして二回目に色味を足してあげます。

二回染めてダメージなどは大丈夫なのか?

今回はローアルカリカラーなので、ここでの髪の負担は最小限です。

こちらのカラーは市販ではないと思います。

 

IMG_7210

今日はここでとりあえず完成。

光の加減で見え方は違いますが、ホワイトライトの場所だともう少しグレー感はアップです。

また経過を見てもらい、もっとグレーにしたい、透明感が欲しい、トーンはこれくらいで違う色味に変えたいなど、

次に繋げてもらえるカラーが良いなっと感じています。

十人十色で

同じ剤を使っても同じになりません。

自分と美容師と好みなどを共有し話し合う事が大切だと思います。

そして信頼される美容師になり、「今日はお任せで」とオーダーしてもらえる

選ばれる美容師になりたいですね。

ちょっと長くなりましたが、伝えたいことは他にもw

ファッションカラー以外にもグレイカラー(白髪染め)にも力を入れていて、

塗り方のテクニックも・・・

IMG_4937

美川町にカラーにうるさい美容院があります。

IMG_7162IMG_5106