9月 2018

IMG_6415

22 9月 子共のカットは何歳からできますか?

先日のお休みが、 石川県高校バスケ選抜大会の決勝とゆう事で 車をカッとばして行ってきました。 今は指導者の立場で自分ならどうするか! と考えながら観るのにハマっています。 12月頃にある日本代表の試合が富山であって 辻と二人で行きたかったんですけど、すぐチケットが完売で、、、、誰か~~~~w   ここからは仕事の話に 「子供のカットは何歳からできますか?」 多く頂ける質問の一つで、 僕らは特に何歳からできるとかはなく、0歳でも1歳でも対応させてもらっています。 一人で座れない子には ご両親の膝の上で施術したり、臨機応変に対応しています。   僕は今、美容師とゆう仕事を選んで好きでしていますが、 小さい頃は散髪がめちゃくちゃ嫌で行きたくなかった記憶が鮮明に残っていますw なので嫌がる子どもの気持ちが少し分かるとゆうか、怖かったりジッとできなかったり、、、 しっかり本人と向き合って 今日はここまで頑張る! バリカンは絶対に使わない! など、約束事を作ったりして少しでも信頼とゆうか、 安心して任せてもらえるようなコミュニケーションも必要だなと最近感じました。 昔までは 集中できる「10分が勝負」とゆう感じやったんですけどw 自分で喋れない子はご両親と相談しながらゆっくりやるって感じですかね! なんとか散髪が好きになってもらえる努力を続けていきたいと思います。 ...

Read More