4月 2017

image3 (15)

30 4月 キッズカット大好きです!!

こんばんはー!!! はい、こんばんは! 辻です。 今日はMATCH UPに 5歳児がやってきました!! だいぶ伸びた状態からバッサリ切ったので 横から切ると、、、、 ハイパーウルフですね!!笑 ここから全部切り進めていき カッコイイキッズになりました!! 大好きなシャンプーにもご満悦。 舌まで出して嬉しそうですね。 う・・・嬉しそうです。。笑 ちっちゃい子がお店に来るたびに もうすぐ産まれる我が子を 楽しみに想う 辻 でした。 これは、なんとかレンジャーのポーズ らしいです。 おじさんは全然知りませんでした。 勉強します。笑 MATCH UP 辻 翔平        ...

Read More
image1 (40)

30 4月 料理に例えてみると、、、。

こんにちは!! 辻です。 僕は料理が好きです。 今日は美容室の出来事を 料理に例えてみましょう。。 。。。。。。。。。。。。。。 私は料理人。 ここに一つの食材があります どう調理しようか考えます。 炒めるか、茹でるか、蒸すか、、、、、 そして形も頭の中で整理して この食材が一番いい状態になる 完成をイメージします!! このときに自分の状態も 良い状態であれば最高です。 そして、、完成のイメージが決まると スーパーや八百屋さんに売られている 食材は誰が触っているものかわかりません!! 必ず一度、洗いましょう!!! 洗ったときに、もしかすると完成のイメージが 少し変わるかもしれないです。 それぞれ食材のもつそれぞれの特徴が 出てくるかもしれないからです。 そして、完成のイメージに向けて 計算しながら切っていきます! このときに使う道具は、用途に合わせて、、 包丁なのか、スライサーなのか、、、、 あなたが信頼できる道具を使いましょう!! そして切り方も、、、 ぶつ切り、千切り、、いろいろあるとは思いますが その料理に一番引き立つ切り方をしましょう。 その食材の食感を楽しみたいなら薄切りするより、 角切りにして存在感を出した方が良かったり!! 食材によって切りかたを変えるべきです。。 切り終えると、、、、 熱をくわえましょう!!! じっくり弱火でコトコト煮込むのか、、、 一気に強火で炒めるのか、、 その料理が一番おいしくなる 方法で熱を加えましょう!! でも、熱の当てすぎには注意しましょう。 お肉であれば、かたくなったり、こげることもあります、、、、 そして、煮物であれば、、冷めるときに味がしみこむように、、 ときには冷ますことも必要です! はい!!最後は味付けです。。 ここが料理の味そのものを全部 ひっくり返しちゃうほどの大事な部分です。 どのタイミングで調味料を入れるのか、、 味そのものを変えるのか、フレーバーだけを変えるのか その料理のイメージを決めちゃうんです!! 味付けをした後、、 盛り付けをします。。 お造りのように新鮮に見えるように 盛り付けるのか、、、、 オムライスのように立体感を演出するのか 中華料理のようにとろみをつけるのか、、、 そんなことを考えながら 美容室での流れを楽しんでます!! 。。。。。。。。。。。。。。。 この動画は『MATCH UP スタイリング』 で検索!!!   MATCH UP デザイナー 辻 翔平    ...

Read More